お知らせ

一覧 >> 記事詳細

ニュースレター「メーユ通信」第12号を刊行

ニュースレター「メーユ通信」第12号を刊行しました。

http://teams.aori.u-tokyo.ac.jp/whats-happening/newsletter


TEAMS東大グループでは、これまで、被災した国際沿岸海洋研究センター(沿岸センター)旧研究棟の3階部分を復旧して研究の足場としてきましたが、この度、皆様のご支援・ご協力のもと、新研究棟が完成し、運用開始の運びとなりました。


また沿岸センターでは、社会と希望の関係を研究し「希望学」を提唱してきた本学社会科学研究所と連携し、「海と希望の学校in三陸」プロジェクトをスタートさせました。三陸にゆかりのある二つの研究所が手を組んだ、自然科学と人文・社会科学研究による、地域密着型のユニークなプロジェクトです。

今号では、沿岸センター・新棟のご紹介と共に、「海と希望の学校」プロジェクトについて、特集を組んでご紹介させていただきました。


三陸地域で活躍されている方々をご紹介する「街歩き」のコーナーでは、水産加工会社(小野食品)を経営する小野昭男さんにご登場いただきました。

震災で大変な被害を受けながらも、地元の方々や、様々な地域・異分野の方とのつながりを大切にしながら、会社を再建して大活躍されています。


新研究棟を活用して研究を推進するとともに、地域の皆様との連携をより一層深めてまいります。
ぜひご覧ください!(以下の画像からファイルをご覧になれます。)


meyu_no.12


12 1.Oct.2018


特集1:座談会     

 「海と希望の学校」開校! 

 

特集2

“赤浜の東大”新たな出発

研究センターのエントランスを飾る天井画が完成


街歩き 12

   お客様の声に耳をすませふるさとと共に会社の発展をめざす

 小野昭男さん(小野食品株式会社)


はまさんの台所 12

  サメ団子とサメさつま サメについて/執筆:兵藤晋



2018/10/02